
Rain Shower

IIDXの記録とアニメの話

MENU

IIDXリハビリ日記 【2017.1】

楽曲的には中吉くらいだと思います。

スコアは手が冷え冷えなのもあってAすら乗りませんでした。

 

2017年は酉年ですね。

以前にも書きましたが今作ステップアップは十二支をモチーフにしているので、それに絡めた正月ボーナスとかあっても良かったのではとか思いました。

とりあえず今年も頑張っていこうと思います。

 

進捗

☆11

f:id:fran02har:20170108230151j:plain

Blaze it UP!穴ハード

SPADA稼働当初からずっと好きな曲だったので嬉しい。

f:id:fran02har:20170108230402j:plain

BREAK OVER穴ハード

SINOBUZ稼働当初はノマゲで2%だった曲。

リハビリもここまで来たんだなと実感したランプでした。

f:id:fran02har:20170108230616j:plain

鴉穴ハード

ずっと狙っていたのでようやくといった感じです。

f:id:fran02har:20170108230925j:plain

Valgus穴ハード

BP37のベストスコアは何となく選曲した時にイージーで出しました。

一般的に推奨される下位譜面よりも自分にあった曲を埋めるべきだと感じたランプです。

f:id:fran02har:20170108231017j:plain

ROTTERDAM SHOGUN穴ハード 

これも鴉と並んでずっと狙ってました。

同じく狙っているAmazing Mirageもそろそろ点きそう。

f:id:fran02har:20170108230318j:plain

R5穴EXH

前回書いた通り無事EXH出来ました。

トリルは繋がっても後半で4%になるのはとても謎です。

何気に☆11初EXHです。まさかこの曲が最初になるとは微塵も思ってませんでした。

 

☆12

f:id:fran02har:20170108231258j:plain

NINJA IS DEAD IIDX ver穴イージー

先月後半から継続的に選曲していました。

ゲージがいきなり死んでるのはギアチェンをミスりました。

それでも80%まで回復できたので高速物量に多少耐性が出来たのかなと思います。

リハビリ後はノマゲ縛りをしていましたが、☆12の譜面は気軽に特攻できるようイージー有りでやっていこうと思っています。

f:id:fran02har:20170108230957j:plain

Steel Edge穴ノマゲ

簡単という話だったので特攻したらクリアしました。

イージーのつもりだったのが、曲終了後にノマゲだった事に気がついて驚きました。

ちなみに鏡です。某地力表に当てはめるなら久々の地力Fなんじゃないかなと。

 

段位

f:id:fran02har:20170108231054j:plain

ついにミラー段位で80%到達しました。

正規はあれ以来やってませんが片方乗ったので九段を解禁することにしました。

 

f:id:fran02har:20170108233623j:plain

正直思っていたより削られました。

言い訳をするなら上のNINJA IS DEAD穴ランプの後、白数字を戻すの忘れていたので多分そのせいです。サンパラでこんなに減るのはおかしい。

個人的に苦手なKailuaがやっぱり刺さってます。2曲目でレート40%なのは厳しい。

とりあえず今度ミラー譜面と合わせて受け直してみようと思います。

 

新曲雑記

f:id:fran02har:20170108230452j:plain

Yellow Sketch(RX-Ver.S.P.L.)

やっぱり良い曲です。ムービーも良いですね。

久しぶりの高田雅史曲なのもあってクリアレートがかなり高めですが、この曲は普通に☆11上位に入ると思います。正規だと無理なのでミラーで点けました。

ハードは暫く無理そうです。今作中には。

 

後記

年明けから色々個性的なランプが点きました。

中でもBREAK OVERは特に印象に残ってます。

☆12も久々にランプが増えてかつての地力を感じつつあります。

段位も九段になったので、☆11をどんどん埋めていこうと思います。

 

雑記

f:id:fran02har:20170108234604j:plain

半年ぶりくらいにボルテをやりました。

久々にやると運指とか抜けてて中々難しいです。

画像のPoppin' Showerがどうしてもやりたかっただけなので、また半年くらいやらなさそう。

P*Lightはやっぱりこの曲が一番好きです。これくらい弾けた感じの曲をIIDXにも欲しいですね。

最高のトイレ2017

親の実家に帰省するとトイレの設備が新しくなっていてテンションが上がったんですが、

自宅に帰ってから慣れ親しんだ狭いトイレの偉大さに気が付きました。

 

あけましておめでとうございます。

正月からこんな記事を読んでくれた人が大好きです。

今年もよろしくお願いします。

IIDXリハビリ日記 【2016.12-②】

月1ペースとはなんだったのか。

進捗が微妙すぎて来年に投げるか迷ったけど、2016年のことは年内に纏めたかったので更新することにします。

 

進捗

f:id:fran02har:20161229183646j:plain

Believe in Me穴ハード

f:id:fran02har:20161229183827j:plain

NEW SENSATION-もう、あなたしか見えない-穴ハード

f:id:fran02har:20161229183914j:plain

R5穴ハード

f:id:fran02har:20161229184101j:plain

Elisha穴ハード

f:id:fran02har:20161229184127j:plain

ミッドナイト堕天使穴ハード

R5が上手すぎて久々にIIDXやっていて嬉しかった。

トリルが全くハマらなかったのでこれを維持すればEXHも視野に入ると思う。

他は特に書くことがない。

画像が無いけどEmpire State Glory穴もハードした。

 

新曲雑記

f:id:fran02har:20161229184630j:plain

焔極OVERKILL

IIDXのラフスケで(合作だけど)個人的に初めての当たり曲。

L.E.D.は鴉と合わせて今作かなりキテるので更なる追加曲に期待してます。

画像は灰譜面だけど3回ハード落ちしました・・・。

穴ができる日はいつになるのやら。

f:id:fran02har:20161229191458j:plain

SWEET LAB

曲は良いのに譜面が難しすぎてつらい。

R乱でどうにか4%抜けした。

SIMON曲はクロビでいくつか触ったのでこういう復活曲は嬉しいです。 

 

後記

いまいちパッとしない進捗です。

☆11下位がちまちま白くなってるので認識力は上がってるんじゃないかと。

九段は無理に受ける必要も無いので暫くは八段のままでやっていこうと思います。

 

今年のIIDX納めは紅牡丹穴アシストイージー落ちでした。

かつてはイージーでランプが点いたのでリハビリ頑張ります。 

 

雑記

f:id:fran02har:20161229192044j:plain

梅桐彩葉フィギュア取ってきました。

後輩に貰ったんですが結局自分でも1つ回収して2個あります。

コナミのフィギュアはやっぱり良いですね。

さすが武装神姫を展開していたメーカーなだけはあります。

 

f:id:fran02har:20161229192345j:plain

天土とのツーショット。

姉妹は揃えると部屋が汚くても映えますね!

彩葉のフィギュアが出ると聞いた時に緋浮美さん取ってないの気付いて凹んだので、近いうちにどこかで回収してきます。

IIDXリハビリ日記 【2016.12】

f:id:fran02har:20161210155534j:plain

ステップアップを完走した。

今作はクプロパーツのために復習フォルダで埋め直す必要がないので、tricoroぶりにパーツを揃えられた。

十二支と猫という組み合わせは好きなテーマなのでそっちの面でも楽しめた気がする。

 

進捗

f:id:fran02har:20161210160101j:plain

SSC穴ノマゲ

ノマゲ縛りをした成果が出てるとも思えるランプでかなり嬉しい。

縛りをかけたおかげか以前よりも取りこぼしが少なくなった気がする。

f:id:fran02har:20161210162014j:plain

PAPAYAPA BASS穴ハード

今作☆11で初ハードだが先は長そう。

f:id:fran02har:20161210162225j:plain

SINOBUZ☆11の現状(パパヤパハードはこれ撮った後)

BREAK OVERは前回の時点では2%だったのでめちゃくちゃ成長してる。

Modularはこれ撮った後にやったら皿地帯で崩壊してそのまま物量に負けたので暫く放置したい。

 

段位

f:id:fran02har:20161210160416j:plain

八段ミラー。

2P側はだいぶ捌きやすくるとはいえ77%も取れたのは素直に成長を感じた。

前回、赤段位が解禁されても70%以上まではお預けと書いたがあっさり達成してしまった。

実は脳内でその条件に加えてSSC穴ノマゲを設定していたが上記でそれも達成してしまってる。

これはミラーは80%以上かなと目標を再設定。

f:id:fran02har:20161210160929j:plain

ちなみに正規。

相変わらず1曲目の軸が改善できてない。

ギガデリはトリルがハマって殆ど前回とゲージ推移変わらず。

正規は引き続き70%を視野に。

 

新曲雑記

f:id:fran02har:20161210161347j:plain

f:id:fran02har:20161210161400j:plain

Rave Cannon

EXTRA専用曲。

曲を筐体で聴きたかったのでN譜面を無理やり出した。

曲も好きだが何よりGOLIのムービーが非常に良い。

10th前後な雰囲気の絵柄でセリエリが見れて興奮した。

 

後記

同時押しをメインに地力は戻ってきているように感じる。

SSC穴ランプはその象徴だが、その後慢心してSymmetry穴で爆死した。

まだまだRave it Rave it穴にイージー点けた頃には欠片も追いついてないので引き続き努力したい。

 

この記事を書いた当日にプレー回数が100回を超えたようで1stageから☆11が選べるようになった。

今後はアシストイージー乱でクリア済みの☆11を回して物量耐性を戻していこうと思う。

 

赤段位が解禁されたので曲目を見たが、Kailua(HCN)が苦手なので既に脳内で癖が付いた。

CNを押し続ければ通常版よりも楽という意見も見るが、実際にやってみないと何とも言えない。

リランはSPADAで九段を取った時から幾度とお世話になっているので多分大丈夫だろう。

とりあえず上記で書いたように八段を正規70%、ミラー80%取るまではお預け。

 

雑記

f:id:fran02har:20161210163921j:plain

筋肉マシマシ忍者。

焔獄OVERKILLは解禁しても歯が立たないので、ひたすらおにぎり貯めてる。

持ち越せるといいなぁ・・・

ゆゆ式Advent Calendar 2016 5日目:櫟井唯とお金

ゆゆ式 Advent Calendar 2016、5日目の記事です。

11/30にゆゆ式公式よりOVAの発売日が発表されましたね。

他にもOPEDのCD、キャラソンアルバム、そしてイベントも・・・。

まさにAdvent Calendarの0日目と呼べる豪華な内容で思わず泣いて喜びました。

今回はOVA初回限定版にイベント優先販売申込券を付けてくれているので、とても評価しています。

イベントの会場も前回よりは広くなると嬉しいですね。

 

色々書きたいことはありますが切り上げて本題の方に入ろうと思います。

 

唯とお金

唯といえばお金に貪欲という印象を持っている人はそこそこいると思います。

原作でもアニメでも1話の時点で宝くじの話からそれが読み取れますね。

そんなわけで原作で唯がお金関連の話をしているシーンをまとめてみました。(8巻まで)

 

お金に貪欲なシーン

1巻キャラ紹介

f:id:fran02har:20161204202250p:plain

この時点で方向性が決まっている

 1巻11P

f:id:fran02har:20161204202617p:plain

初めてアニメを観た時に唯を好きになったシーン

お金が欲しくない人が宝くじを買うわけがない

1巻22P

f:id:fran02har:20161204202922p:plain

宝くじ当選の嘘を聞いて思わずキレる唯

このキレ方を見てかなり貪欲な印象を持ち始めた

1巻79P

f:id:fran02har:20161204203715p:plain

正直はこれは自分でもするし貪欲度は低いかも

1巻112P

f:id:fran02har:20161204203136p:plain

雪が積もるかという流れでお金を出すの正直者すぎる。好き

2巻117P柱コメ

f:id:fran02har:20161204203824p:plain

 万 札

3巻80P

f:id:fran02har:20161204204004p:plain

500円分の運のくだり、縁は理解しているのに唯は全く納得していない

けれど拾っておけばよかったのくだりではすぐ納得する

4巻44P

f:id:fran02har:20161204204229p:plain

顔がマジなのがこわい

4巻89P

f:id:fran02har:20161204204356p:plain

無しと言われてもお金を出す貪欲さ

5巻53P柱コメ

f:id:fran02har:20161204204534p:plain

Twitterのオタクっぽい

5巻114P

f:id:fran02har:20161204204640p:plain

お金を抜くとめちゃくちゃ反応する唯

ゆゆ式では元のワードが完全に抜けてしまう流れがよく登場するけど、このレベルに反応するのはあんまり無い気がする

6巻14P

f:id:fran02har:20161204204917p:plain

お金さえ貰えたら何をしてもいいんですね?

6巻87P~89P(左→右→下)

f:id:fran02har:20161204205023p:plain f:id:fran02har:20161204205034p:plain

f:id:fran02har:20161204205040p:plain

唯のお金に対する貪欲エピソードの集大成ともいえる話

ここまでくるともう愛らしい

7巻28P

f:id:fran02har:20161204205321p:plain

最高級のホテルに対しても堂々と「高いわ!」と言える唯さん好き

8巻10P

f:id:fran02har:20161204205453p:plain

ロボットの座席の話

金の臭いには敏感

8巻70P

f:id:fran02har:20161204205556p:plain

大好きすぎての名前の呼び合いの流れで

大好きすぎての「お金っ!」

 

お金に貪欲じゃないシーン

1巻107P

f:id:fran02har:20161204205932p:plain

この頃から貪欲だったら絶対縁の小遣いでいいお菓子買ってたと思う

3巻57P~58P

f:id:fran02har:20161204210050p:plain

f:id:fran02har:20161204210127p:plain

唯の友だち思いな部分がお金に対する貪欲さに勝ったシーン

これを気に唯とおかちーの仲は深まっていく

4巻11P

f:id:fran02har:20161204210340p:plain

上と同じく友だち思いのシーン

結局縁から代金貰ったのかはわからないけど良い話

4巻27P柱コメ

f:id:fran02har:20161204210457p:plain

珍しく現実を見ている。この現実視からの欲望なのかもしれない

高校生でこれって縁さんやっぱりお金持ちだな・・・

 

 まとめ

正直こんなにお金エピソードあるのかと驚いてます。

貪欲エピソードは1巻~8巻まで漏れなく収録されていました。

金にガメつい人は現実では嫌われがちですが、私は唯のこういう正直なところが大好きです。

ただ最近は貪欲じゃない温かいエピソードが無いので貪欲度が高まっている気がする・・・

三上小又先生、また唯のお金に対する温かいエピソードをお願いします!

 

Kindleのススメ

今回記事を書くにあたって切り抜きを楽にするためにKindle版を全巻買いました。

マンガのWeb連載などが増えて電子書籍が一般化してきた現代ですが、私はつい先月まで電子書籍を利用したことがありませんでした。

そんな中、とある参考書を持ち運びやすくするためにKindleを初めて利用したのですが、これが思っていたより便利で気に入っています。

 

これまでに外出先でも読みたいなーと思い単行本を持ち歩くことはあったのですが、流石に8冊も持ち歩くのは困難で、多くて数冊でした。

それと比較するとKindle版は、タブレット1枚でゆゆ式だけでなく多くの作品を持ち歩くことができます。

手軽にマンガを持ち運べるKindleをまだ利用していない方は1度使ってみてはいかがでしょうか?

 

ゆゆ式 1巻

ゆゆ式 1巻

 

 

艦これ劇場版を観ました

昨日艦これの劇場版が公開されたことを知り、今日朝一で観てきました。

軽く感想を書いていこうと思います。

 

(ネタバレの恐れがあるので未視聴の方はご注意ください)

続きを読む

IIDXリハビリ日記 【2016.11】

まえおき

beatmaniaIIDX24  SINOBUZが稼働して一ヶ月弱・・・

今作はIIDX20 tricoroで始めて以降初めて稼働初日にプレーしなかった。

 

以前からの伸び悩みと近隣店舗の相次ぐ閉店でモチベの低下が止まらなかったのが主な理由だと思う。

それでも特典BUZZ(ゲーム内ポイント)を受け取るために稼働から一週間くらいに初回プレーをした。

「特典受け取ったらしばらくはスルーでいいか」的な考えで100円玉を入れた気がする。直後にこの考えは消えさった。

 

新規デフォ曲が素晴らしい。今までで一番だと思った(毎作言ってる)

底を知らずに低下し続けるモチベが一気に逆シフトした。

 

(復帰するか・・・)

 

そんなわけで復帰を心を入れ替えたが、正直今までも何度かモチベ低下→復帰を繰り返していて今回も維持できるとは思えなかった。

色々考えた結果、定期的にまとまった記録を残すことがモチベ維持に繋がると考えリハビリ日記として記事をかくことにした。

日々ツイートを垂れ流すのも検討したが分散するよりもまとめたほうが意識しやすいと思った。

 

それでは本題の日記を書いていこうと思う。

 

現状

f:id:fran02har:20161122205228j:plain

へ た く そ

ギガデリの12分トリル厳しい。

それより1曲目が下手すぎる。軸に弱い。 

 達成率70%を目標にしていきたいところ。

 

進捗

f:id:fran02har:20161122205707j:plain

f:id:fran02har:20161122205818j:plain

☆11ノマゲ2つ。リハビリ開始月としては個人的に満足ライン。

復帰の際になんとなくノマゲ縛りをつけた。来月には解除してる可能性が高い。

写真を撮り忘れたがROTTERDAM SHOGUN(A)もノマゲが点いた。

デフォ☆11を2曲しか潰せてないのは課題になりそう。

 

新曲雑記

f:id:fran02har:20161122210339j:plain

 shuriken 

個人的デフォ曲No1。このヒゲドライバーを待っていた。

前作Devils Gearに続いてロングが出たら単曲千円出せる枠。

初日に撮影したのでスコアが厳しい。

f:id:fran02har:20161122210738j:plain

Breakin' Chain

現時点でイベント追加曲No1。赤さん流石。

毎作J-COREだったので変化球のMOOMBAH COREは嬉しい。

これは頑張ってAAを出せるようになりたい。

 

後記

デフォ曲を埋めつつ楽しめている状況なのでモチベは維持している。

デフォ曲が埋まってから本格的にモチベ維持との戦いになりそう。

来月はおそらく赤段位が来ると思うが、仮に来ても八段70%以上まではお預け。

+αで条件をつけても良さそう。

とにかくこれから頑張っていこう。目指すは夢の十段。

 

雑記

音ゲーマーに謎の人気がある5000兆円欲しいをステッカーにした。

後輩に頼んだら2枚目印刷のタイミングでインクが切れたらしい。ごめん。

 

f:id:fran02har:20161122212457j:plain

イメージポスターが最近でもなかなか好み。

セムはともかくユーズが誰だお前状態になりつつある。

紗矢と茶倉のコンビはやっぱり良さがあると思う。