Rain Shower

IIDXの記録とアニメの話

MENU

駄菓子、菓子

ブログ再開するぞー的な記事を書いて再開してから2週間ぶりの更新です。

更新しないとなーと思いつつ記事を書いている途中までこんな気持ちでした。

f:id:fran02har:20151223181522j:plain

可愛い

この可愛い女の子が主人公のてーきゅう公式ライバルマンガ「うさかめ」は

アーススターコミックスより1巻発売中です(宣伝)

 

さて今年もあと1周間程度で終了です。

秋アニメも最終回を続々と迎えてますが今期はそこそこ当たりだったと思います。

ゆるゆりごちうさの2大作品に加えて終物語ワンパンマンの安定した面白さや、

おそ松さんのように色々な方面含めて話題になった作品もありました。

個人的には小森さんは断れない!が安定したクール教信者作品で良かったです。

 

新年を迎えると冬アニメがスタートしますね。

放送作品リストに目を通すと今期と比べると劣りますが

そこそこなラインナップではないでしょうか。あるジャンルを除いて。

 

日常系が無いんですよ

 

これは僕みたいにゆゆ式円盤を周回しているような人以外には

由々しき問題ではないでしょうか。

そんな悲しみの声も聞こえる冬アニメですが僕がかなり推したい作品があります。

 

f:id:fran02har:20151223184334j:plain

だがしかし

アレな同人誌などでタイトルは知ってる人も多いと思います。

駄菓子がテーマという一風変わったギャグコメディ。

しかし駄菓子というテーマがとても良いんですよ!

f:id:fran02har:20151223184930j:plain

単行本は4巻まで出ています

懐かしさ

駄菓子というワードから思い浮かべるのは何でしょうか。

僕を含め多くの方が「少年時代」だと思います。

あの少ないお小遣いをやりくりしていた頃、駄菓子屋の存在は偉大でした。

僕も小5~中2の頃までよく利用していた記憶があります。

100円で楽しめるラインナップ、成分不明の商品などその独特な印象が

このマンガを読むだけで一気に蘇ります。

豆知識

駄菓子の安さ、懐かしさだけでなくそれぞれの商品に込められた意味や

かつてあった商品が今どうなってるかなどの豆知識が数多く登場します。

f:id:fran02har:20151223190704j:plain

f:id:fran02har:20151223190717j:plain

 

上記の画像はほんの一例で他にも様々な豆知識が登場します。

キャラが可愛い

f:id:fran02har:20151223195954p:plain f:id:fran02har:20151223193145p:plain

f:id:fran02har:20151223200106p:plain f:id:fran02har:20151223200139p:plain

ゴスロリっぽいのが枝垂ほたる、そうでない方が遠藤サヤという名前です。

単純に比較するならほたるが巨乳、サヤが貧乳ですね。

僕は特にサヤ師(サヤのあだ名)が好きです。

サヤ師は主人公の幼なじみで画像では伝わらないですけど八重歯なんです。

貧乳で八重歯で幼なじみとか最高じゃないですかね!?

もう一方のおっぱい魔神ほたるさんは主人公にグイグイきます(恋愛方面ではない)

一部では痛いとも言われてる彼女のそのハイテンションは僕は魅力だと思います。

画像だけではピンとこないかもしれませんが、

その辺りはアニメが始まったら伝わると思いたい。

 

とまあ長くなりましたが原作だけでもこれだけ推せる点があるので、

これに映像と声が付いたらと考えるとワクワクが止まらないワケです。

というわけで「だがしかし」、興味を持った方はぜひ観てみてください!

広告を非表示にする