
Rain Shower

IIDXの記録とアニメの話

MENU

旅するゆゆ式BOX in滋賀

旅するゆゆ式BOXシリーズ始動です(続くとは言ってない)

 

今日は滋賀県に行ってきました。

平日ですがぼっちではなく母親と姉との3人構成です。

 

目的はというと近江八幡にあるクラブハリエのケーキビッフェ。

クラブハリエといえば言わずと知れたバームクーヘンの有名店で最近では百貨店などでも見かけることが多いですね。

近江八幡の本店では菓子の購入だけでなく90分制のケーキビッフェが展開されていて、今回家族がどうしても行きたがっていたので実質運転係として付き添ったわけです。

 

ビッフェ自体は「10時開始で9時から受付開始」といったまぁ有名店にありがちなシステムでしたがこれが平日なのになかなかに凄いです。

私たちが着いたのが9時10分くらいでしたがそこには30人以上の長蛇の列ができていました。

この店の予約は1人で最大10人まで予約できるシステムで店内にはわずか45席、当然10時に入店できるわけもなく2周目の11時半になりました。

 

受付から2時間近くの空き時間を潰しようやく入店です。

2月はバレンタインに因んでチョコレートがテーマでした。

毎月内容が変わるのは凄いと思った(小並)

f:id:fran02har:20160208222229j:plain

値段は2160円と有名店にしては中々お手頃な設定だと思います

 

入店して感じたのはとりあえず「上品」。

女性客が多いのは当たり前ですがやはり30~40代の人が多いおかげか、店の雰囲気がその辺にあるようなケーキビッフェとは比べ物にならない気がしました。

f:id:fran02har:20160208223318j:plain

並べただけで豪華ですね

 

ビッフェの感想は「美味しい」の一言に尽きます。

ただ90分という時間設定は思っていた以上に長く、60分を経過した辺りで私は手が止まりました。

満腹ではないのに身体が甘いものを受け付けなくなる感じです。

母親と姉はギリギリまで食べていて女性陣の「デザートは別腹」を間近で感じた瞬間でした。

 

 

さて、2時間の空き時間を何していたかというと滋賀に来たので琵琶湖を見ようじゃないかという感覚で道の駅びわ湖大橋米プラザに行ってました。

 

琵琶湖は先日福井に行った際に電車から初めて見たんですが、その時も綺麗だなーとひたすら感心していました。

で実際に湖岸から眺めたわけですがもう滅茶苦茶綺麗ですね。


右に写っている琵琶湖大橋がなければ海と言われても間違いそうなくらいです。

平日の午前中でしたがそこそこ人がいて道の駅だけど立派な観光地に思えました。

 

 

早朝から出かけたのでビッフェが終わった頃には疲れと甘さで限界を迎えたので、その後は観光などもせずに帰りました。

琵琶湖を含めまた色々観光したいです。

広告を非表示にする