
Rain Shower

IIDXの記録とアニメの話

MENU

ひなビタ桜まつりに参加した

イベント

16,17日と2日間鳥取倉吉市に行ってきました。

目的は記事名の通りひなビタ桜まつりです。

 

ひなビタに登場する架空都市の倉野川市と実在する倉吉市が4月1日に姉妹都市提携を結んだ記念としてこのイベントは開催されたわけですが、まぁ人が想像以上にいて驚きまくりでした。

16日は各種イベントが行われた白壁土蔵郡の散策、2日目はひなビタ声優の新曲発表&トークショーを楽しみました。

 

新曲発表&トークショーはひなビタの原作者、TOMOSUKEさんが登壇した辺りで最高ゲージを突破してしまったので詳しく説明できないですけど最高の一言に尽きます。イブの声優の津田美波さんが進行をめちゃくちゃ頑張っててとても好感度が上がりまくりでした!

 

今回のイベントでは地元の様々な飲食店が提携記念として、ひなビタ作品内でも触れられている名産品のちくわを使ったオリジナルメニューを出しているお店も多々あり、1日目の夕食を食べた懐石料理店もちくわメニューを振る舞ってくれました。

f:id:fran02har:20160417222626j:plain

本来は限定のちくわ懐石コースを注文する予定でしたが、店の予約だけでコースの予約をしていなかったためちくわ懐石コースは食べることができませんでした。

ですがそんな私たちに店主からのサービスでこちらのちくわメニューを振る舞ってもらい感動しました。

改めて懐石料理店飛鳥の店主様、ありがとうございました!

 

そんなちくわを使った創作メニューといえばCKPでお馴染みのちくわパフェです。

CKPは姉妹都市提携以前からひなビタに因んだ創作メニューとして、ダイアナという喫茶店で販売されていました。このダイアナさんのCKPが姉妹都市提携に繋がる大きな役目を果たしたといっても過言ではないと思います。

もちろん今回も訪れたのですが、流石にイベントの影響で混みまくっていたので3月に訪問した時の画像を。

f:id:fran02har:20160417223520j:plain

このコミュニティーボード。

3月の時に1枚だったのが4枚になってました。

 

f:id:fran02har:20160417223817p:plain 

CKP!

食べたことがない人には「絶対まずい」と思われがちですが、

名産の豆腐ちくわと生クリームが絶妙にマッチしてとても美味しいです。

ひなビタファンの人には是非食べてもらいたい一品です。

 

その他にも様々な創作ちくわメニューやイベントシーンがあったのですが

めちゃくちゃ長くなるので割愛で。

 

ひなビタの企画がスタートしてから3年半。

1曲目の「恋とキングコング」がBEMANIシリーズに収録された時になんだこれと思っていたのが昨日のように思い出せます。

めうめうぺったんたん!がTwitterを始めとした様々な場所で話題になり、おかげで初めは1シーズンで終わる予定だったひなビタシリーズが4シーズンを迎えるまでに至りました。

自分の欲を言うなら早くIIDXに楽曲が収録されてほしいの一言に尽きますが、それが実現しなくてもこれからも応援し続けていきたいと思えるイベントでした。

ありがとう日向美ビタースイーツ。

f:id:fran02har:20160417224935p:plain

広告を非表示にする