Rain Shower

趣味の話を色々と

MENU

IIDXリハビリ日記 【2017.2】

てっきり1月に2本記事を書いたと思っていたんですが、そんなことはなかったみたいで一ヶ月半も空いてしまいました。

2月上旬にあまり成果が出せず更新を先延ばしにしていたら下旬で爆発したので早めに分割しておくべきだったと少し後悔していたり。

 

進捗

☆11

f:id:fran02har:20170226235309j:plain

Angelic Jelly穴ノマゲ

クリアレート50%程度のラス殺し。

曲も譜面もワンモアと似たような感じなのでノマゲでランプが点いたのは御の字です。

今作中にハードまで漕ぎ着けたい。

f:id:fran02har:20170226234855j:plain

BabeL ~Grand Story~穴ハード

攻城シノバズ伝の解禁曲。

BabeLといえばボルテにも移植されたスケールアウトの知名度が高いですが、これを移植してくれたのは神采配ですね。適度にCNが絡む楽しい総合譜面です。

f:id:fran02har:20170226235024j:plain

Amazing Mirage穴ハード

前回の記事で鴉、ロッテルダム将軍と並んでハードを狙っていたデフォ曲ですがようやく埋まりました。

曲が最高で譜面もHi-TECHならでは楽しさが詰まっているので今後も定期的に選曲すると思います。

f:id:fran02har:20170226235127j:plain

Beyond The Seven穴ハード

模範的なトランス譜面。気がついたら埋まったので印象はあまりない・・・。

f:id:fran02har:20170226235213j:plain

CaptivAte~浄化~穴ハード

BPが70もある段階で「これいけるんじゃね?」って挑戦したのは英断だった。

こういう譜面が埋まるのは地力上昇を感じられて嬉しい。

f:id:fran02har:20170226235355j:plain

D.C.fish穴ハード

模範的なテクノ譜面。☆11最下位とはいえ縦連とトリルをしっかり捌ける地力がついてきたのは喜びたいところ。

ちなみにここから成果が半月出なかった()

f:id:fran02har:20170226235442j:plain

KEY穴ハード

これが埋まったことで弐寺筋が復活してきたなと感じます。

縦連が厳しいからあんまりやりたくない系。

f:id:fran02har:20170226235515j:plain

EXTREAME MACH COLLIDER穴ハード

ザ、L.E.D.テクノ。皿絡みが厳しいのでBP70程度で推移してたんですが、ミラーでやったら50切ったのでそのままハードしました。

正規は色々キツい譜面ですがミラーなら定期的にやりたくなる譜面です。

f:id:fran02har:20170226235652j:plain

Be quiet穴ハード

これはBP50を割りながらかなり苦戦した。

最後はR乱だった気がする。

f:id:fran02har:20170226235732j:plain

No Tears穴ハード

人気のせいでクリアレートが高い系譜面。少なくとも☆11最下位レベルではないと思ってます。

中速同時押しに耐性が付いてきたので正規でしっかり決めました。

f:id:fran02har:20170226235801j:plain

恋は白帯、サンシロー†ハード

今作の最初にハード挑戦したら中盤の階段で死んだ記憶があるのでリベンジ成功できて良かった。

これハードした日にイチオシに選曲されていたので4曲目にやろうと思ったら、レジェンダリア譜面はイチオシ対象外みたいでさすがにキレた。

f:id:fran02har:20170226235928j:plain

Blame穴ハード

上記のサンシローと同日イチオシ曲。

基本的にアシストイージーで回してBP50前後になった譜面をハード特攻してるんですが、この曲はなんとなく初期ハードで挑戦した珍しいパターンです。

(ホームではない店舗でパセリが安いから保証目当てで特攻しただけ)

f:id:fran02har:20170226235959j:plain

QUANTUM TELEPORTATION穴ハード

これはめちゃくちゃ粘着しました。今作でも20回近くやってると思う。

いきなりBPが18減ったのはさすが乱辺りを引くゲームだなーと。

f:id:fran02har:20170227000055j:plain

#The_Relentless穴ハード

元々お気に入りなので前作や前々作からよく選曲してたんですが、今作になっていきなりBPが減った曲。

適度に皿が絡んで難しい階段も少ないのでやっていて楽しい譜面です。

 

☆12

f:id:fran02har:20170227004139j:plain

雪月花穴ノマゲ

今回も☆12更新。別に☆12成果が出せるまで放置してたわけじゃないです

元々皿複合はそこそこ得意だったので、鍵盤力も伸びたことでノマゲランプを拝めることができました。

今作中ハードは厳しそうかなーと。

 

新曲雑記

f:id:fran02har:20170226235615j:plain

SEQUENCE CAT

CS移植曲。L.E.D.と今はなきSLAKEの合作です。

さすがSLAKEだなと感じさせられるテクノサウンドは筐体の迫力は抜群です。

クロビに行ってしまったので中々厳しいですが、RAMと共に弐寺に新曲を提供してくれる日をいつまでも待ち続けてます。

f:id:fran02har:20170227000237j:plain

ハイテック忍者ことLapix初のイベント曲。

解禁前に動画で聞いた時の感想はデフォ曲のAmazingMirageと比較すると正直微妙だったんですが、

いざ解禁して筐体で聴くとヤバイですね。一発で虜になりました。

1800ノーツ超えでそこそこ密度がありながらも推しやすい譜面も気に入りました。

前作に比べ今作のイベント曲の☆12は九段にも優しい譜面が多くて嬉しいです。

 

後記

上旬にしばらくゲーセンに行けなくて全く進捗が出せなかったわけですが、下旬からはポンポン進捗が出せて良かったです。

地力としては中速の高密度に対しては強くなってきてはいる実感を持ってますが、高速曲はまだまだ厳しいというのが正直なところですね。

☆12も最近はチマチマ挑戦してますが思ったより成果が出てないです。

ただムンチャがこの記事を書いた半日前に76%を出せたので次回の更新には多分成果として書けると思います、というか書くためにランプ点けるしかないぞ。

 

それと今更ですが九段下位くらいのライバル募集してます。

この記事を読んでいる人に該当する方がいるかわかりませんが、一応IDを載せておくのでのんびりお待ちしています。→8633-5278【*SP*】

 

雑記

f:id:fran02har:20170227004744j:plain

以前の記事で触れた梅桐三姉妹のフィギュアですが、あれから無事緋浮美のフィギュアを入手することができました。

f:id:fran02har:20170227005119j:plain

スペース上3つ並べることができなかったんですけど3つ揃えるとそれなりに様になりますね。

いずれちゃんとしたフィギュアスペースを作りたいです。

 

 

話は変わりますがCytusやDeemoで有名なRayarkさんの3作目の音ゲーであるVOESが、3月3日発売のNintendoSwitchでもロンチソフトとして配信されるみたいです。

gamestalk.net

音ゲー業界の盛り上がりのためにも家庭用ゲーム機による新規客層の取り込みに期待したいですね。

広告を非表示にする