Rain Shower

趣味の話を色々と

MENU

IIDXリハビリ日記 【2017.5-8】

4月の記事で「来月から2ヶ月に1回かなー」とか書いてたけど、気がついたら前の更新から4ヶ月経ってるよ!どうなってるの!

 

3月にNintendoSwitchが発売されてからゲーセンに行く機会がめっきり減りました。発売からそろそろ半年ですがやはり神ハードだと思いますね。

一時期Vitaのアトリエにドハマりしていた頃もゲーセンに行かなくなったんですが、その時と今回で共通して感じたことは「CSゲームはお金がかからなくて良いなぁ」ということです。

音ゲー50クレ程度の値段で下手すると一年単位で遊べるゲームが買えてしまうというのだからCSは恐ろしい。もちろんハード購入のための初期投資は必要ですがそれを含めても十分すぎるほどお得だと思います。

私自身、音ゲーはソシャゲより遥かにお金がかからないと思っていますが、それでも音ゲーはCSゲーと比較すればやっぱりお金がかかるなぁと思ったり。

もちろんそれが気にならない程度に楽しいから続けているんですけどね。

 

そんなわけで夏頃からまた適度にゲーセンに足を運ぶようになったので、とりあえず更新しとこうと記事を書いています。

同じく夏頃に携帯の機種変をしたんですが、そのタイミングで前の端末の写真データを紛失したので最近のリザルトしか残ってなくて少ないけど気にしてはいけない。

 

進捗

f:id:fran02har:20170830173921j:plain

Be A star穴ハード

SINOBUZ新曲その1。サビの後半にゴチャっとしたのが降ってくるけどそれ以外はそこまで難しくない譜面な気がする。

PHQUASEの曲はIIDXユーザーからの評判がいまひとつですが、個人的にはこの曲のような歌ものは普通に好きです。(cinderはまぁ…うん…)

f:id:fran02har:20170830174009j:plain

AsiaN distractive穴ハード

SINOBUZ新曲その2。中盤に猫又譜面がきてなかなか押しにくい。

劇団レコードの曲もっとIIDXに出してくれてもいいんですよ?

f:id:fran02har:20170830174139j:plain

パ→ピ→プ→Yeah!穴ハード

なんかいきなりBP減ったので焦る。打×8もハードしたいなぁ。

好きな曲なので嬉しいぜYeahhhhhhhhhhhhhhh!\(゜∀゜)/

この曲もそうですが故ビーストで制作されたムービーは大事にしてほしいですね。

 

新曲

f:id:fran02har:20170830175531j:plain

Beat Juggling Mix

DJ BATTLEですよ。五鍵以来ですよ。ムービーも愛があってめちゃくちゃ好き。

前作のSTARLIGHT DANCEHALLやtricoroのIllegal Function Callもそうですが、スタッフのBEMANIに対する愛が見られるムービーは良いですね。

関係ないけどここの文章書いてる時に2chの面白いスレ見つけたので貼っときますね。

セックス中に流したい音ゲー曲 [無断転載禁止]©2ch.net

 

新曲とか書いてるけどこれよく考えたら4月の更新曲だしなんか色々とすみません。

L.E.D.のバズラのやつハード特攻したら閉店してロクなリザルト残らなかったらこいつになりました。

  

後記

これで終わり?って感じですね。5月がプレーのピークだったからリザルト残ってないんです!

☆12はリザルト関係なしに進捗ありません、念のため。LittleStarが逆ボダったくらい。

暫く空いたのでまた地力が吹き飛びましたが数ヶ月程度なのであまり大きなダメージにはなっていないと思ってます。

来月更新できるくらいリザルト貯まるかは微妙ですが引き続きチマチマ頑張っていきたいと思います。

 

雑記

f:id:fran02har:20170830181030j:plain

削除(予定)曲供養です。

「フェイクアウト」毎作1曲程度収録されるロック枠のPENDUALのヤツ。

Last Note.のIIDX提供はこれっきりなのでBEMANI×GUMIのコラボでお世話になった礼に1曲依頼したって背景でしょうか。(そもそも書き下ろしはこれとミュゼカにもう1曲だけだけど)

ロック系の譜面は☆11より上になるとゴチャゴチャして押しにくくなるんですが、これは☆10でそこそこ楽しい譜面なだけに削除はわりと残念です。

まぁcopulaで収録されたNANAIROがこれ以上に良曲良譜面だっただけに選曲を取り合ってる印象も受けます。

この曲に関しては不人気で削除とは思わないのでボーカルの版権料などが原因かなぁと思ってます。

 

毎作削除曲は20弱出ますが次回作は好きな曲がかなり削除される見込みなのでいつも異常に残念です。他の機種と違って公式発表もしないのでIIDXは色々負担が大きいですね。

次作IIDX25 CANNON BALLERSのロケテでは殺害予告が発生し、挙句の果てにロケテが中止になったりと稼働前から非合法レース感が溢れていて面白いですが、稼働延期などにはならないように祈ってます。

www.konami.com

 

f:id:fran02har:20170830183756j:plain

今月また倉吉に行ってきました。いつの間にか6回も訪れていて軽く実家のような気分です。

倉吉に行くたびに「最近音ゲーしてなかったなぁ」と感じてしまうので、次に訪れる時までは継続していられるようにモチベ維持頑張りたい。

 

広告を非表示にする