Rain Shower

趣味の話を色々と

MENU

IIDXリハビリ日記 【2017.9】

f:id:fran02har:20170930144610j:plain

忍々七鍵伝完走しました。

すっかりペース落としていたのでイベント終了に間に合わないと思っていたんですが、ロケテ中止の影響かなかなかイベント終了告知がこないので無事完走できました。

 

ここ数作のIIDXは11ヶ月稼働が多いんですが、SINOBUZに当てはめると丁度今頃の時期に次回作に移行してる時期なんですよね。

七鍵伝のイベント終了どころかバズラ曲の常駐イベントすらきていないので本格的にズレ込みを感じています。

とある情報では12月とのことですが、仮にそうだとしてもtricoro並の長期稼働になりそうです。

今作はEXPERTモードでコンスタンスに新曲や追加譜面を出しているとはいえ、長期稼働はどうしても後半の失速が目立ってしまうため早めの次回作移行を期待したいところです。

 

前置きが長くなりましたがリハビリ成果を。

今月は自分でもかなり良い成果を出せたと思ってます。

 

進捗

☆11

f:id:fran02har:20170930150222j:plain

KHAMEN BREAK穴ハード

BEMANI遺跡で多分一番簡単なやつ。

ゲージ推移は不安定だけど久々にやるとそこまで苦戦しなかった。

f:id:fran02har:20170930150508j:plain

MIRACLE MEETS穴ハード

ハードはポロポロこぼすので☆11最弱レベルにはならないやつ。

安定性を取るためにBSSは捨てた()

f:id:fran02har:20170930150843j:plain

Cyber True Color穴ハード

kors kアルバム記念曲の1曲目。

中盤まで☆10レベルなのに後半からえぐい階段が降ってくる譜面。

なんとかハードできたとはいえ安定レベルではないです。

f:id:fran02har:20170930151149j:plain

Shoot'Em All穴ハード

CS移植曲。正規は左手が粉砕するので乱で。

乱でここまで簡単になる譜面が最近少ないのでやっぱり昔の譜面だなと感じたり。

f:id:fran02har:20170930151445j:plain

Egret and Willow穴ハード

最近イベント曲担当も増えてきてすっかりおなじみのDA曲。

多少皿が辛い部分があるけどやっぱりDA曲はやっていて楽しいです。

f:id:fran02har:20170930151656j:plain

rainbow flyer穴ハード

虹飛。全部小文字なのがdjTAKAらしさが出てる。

この曲はボルテにリミックスが収録されているんですが、ジャケットがIIDXのムービーを模したものになっているのが結構好きです。

f:id:fran02har:20170930152045j:plain

Lost wing at.0穴ハード

ビートストリームからの移植。

個人的に同じドラムンベースFar east nightbirdの流れを組んでいる曲のように感じてます。

譜面はいつもの猫叉譜面でした、やっぱり苦手です。

8月末で正式にビーストは稼働終了しましたが、ここで生まれた楽曲とムービーを他機種にどんどん移植してその存在を少しでも残していってほしいです。

f:id:fran02har:20170930152642j:plain

xenon穴ハード

髭の人ことMr.Tのエレクトロショック。

適度な乱打でどのオプションで遊んでも楽しい譜面。

中速乱打譜面は地力向上が実感しやすいです。

☆12

f:id:fran02har:20170930153046j:plain

Venom穴イージー

kors kアルバム記念曲の2曲目。

いつものL.E.D.ドラムン譜面。終盤の皿複合が難しいので鏡で。

この曲はフルが本当に格好良いのでもう少しAC用にカットする部分をこだわってほしかったなーとか。

f:id:fran02har:20170930154018j:plain

gigadelic穴イージー

灰をハードした日に特攻して死んでから放置していたんですが、結局ハードは無理そうなので適当にイージー付けたら一発でした。

ラスト以外がポロポロこぼしやすい譜面になっていて腐っても穴譜面だなーと思うやつです。

f:id:fran02har:20170930154337j:plain

Little Star穴イージー

今月一番嬉しいランプ、やっとだよ!

この曲は事あるごとに挑戦して敗北してきましたが、8月に復帰してからかなり認識できるようになってきて78%を5連続で出したりと苦しみましたがようやくイージー。

天土ちゃんの穴を白くするのはまだまだ先ですが「リハビリを続けた成果が出たなぁ」としみじみ思うランプです。

f:id:fran02har:20170930154754j:plain

The Least 100sec穴イージー

100秒。ノーツ数は1500ですが100秒だと詰まっていて結構きつい。

べちゃ押しを駆使してなんとか点いたとはいえ中盤はあんまり見えてません。

この辺りはさすが地力Dといったところ。最後ギアチェンするの忘れてたのによく残ったな・・。

この曲がCSから移植されたことで佐々木5大プログレは全部ACに揃いました。

初出がギタドラとはいえ全曲☆12なのは流石の貫禄ですね。コンチェは元☆11だけど

f:id:fran02har:20170930153631j:plain

TOGAKUSHI穴イージー

HCNさえ落とさなければゲージ維持しやすい譜面。

HCN地帯じゃない部分のが個人的には苦手です。

案外ノマゲまでいけそうだなーとか思ったりしてます。

個人差Cはこれで2曲目だったと思います。

 

新曲あれこれ

f:id:fran02har:20170930155419j:plain

恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!

EXPERTコースで解禁。いわゆる理系ポップ

初出はポップンですが気付けばかなり他機種に移植されています。なぜか一番合いそうなリフレクに無いけど。

ムービーはビーストで制作されたのをそのまま使用してます。

今回のEXPERTの追加曲で、IIDXにビーストのムービーが使われている曲は8曲になりました(打×10、パピプ、朧、花火恋、Sky High、エボアボ、Lostwing、これ)

数えてみると思ってたより多かったですが、せっかくムービーを活かせる機種なのでこれからも定期的に移植してほしいですね。

 

まったく曲に触れてなかったけど当たり障りのない☆10らしい譜面で楽しいです。

ポップンだとアバターキャラにこの曲のキャラを使うくらいには好き。

f:id:fran02har:20170930161019j:plain

Mare Nectaris

久々にACに降ってきた頭がおかしい譜面。

BPM256の8分軸は数多くの皆伝の腕を粉砕しているとか。

画像はもちろん灰譜面ですが、これも☆10では規格外の譜面でおそらく次回作で☆11に飛ばされると思う。

「クリアレート35%とはいえ所詮新曲補正でしょ」的な考えで5連続ハード落ちした()

これといい黒イカといい黒鎌といい今作はかなりインフレしていますが、黒麺だけはまだ引っ張ってこないでほしいと切に願ってます。

 

まとめ

リザルトが多すぎてここまで書くのめちゃくちゃ疲れた。

☆11だけでなく☆12もかなりランプが増えて久々にご満悦な結果。

特にLittleStarはかなり嬉しいのでモチベもめちゃくちゃ上がりました。

ランプは点かなかったけどFも74%とだいぶ見えるようになってきたので、リベレと合わせて来月辺りの目標にしたいところ。FAXXは知らん。

地力Eもほぼ埋まってきたので本格的に地力Dの挑戦を頑張っていきます。

 

雑記

f:id:fran02har:20170930162234j:plain

削除(予定)曲供養その2。

「高高度降下低高度開傘」トレンディーになる前のDr.Hondaの1曲。

いわゆるメタルギアをイメージして出来た曲で、この曲ほどDJ TROOPERSのイメージに合った曲は無いと思っています。

作曲のDr.Honda氏は少し前にコナミを退社してCygamesに移りました。その影響かどうかは分かりませんがこの曲の削除は結構残念です。

 

クレーンで紗矢のフィギュアを取ってきました。

いわゆる新生IIDXフィギュアでは4体目になるんですが、以前展開されていたIIDXのフィギュアと合わせると、Roots26の女性キャラフィギュアは今回の紗矢で全員揃うみたいです。

今から昔のフィギュアを集めるのはかなり大変なので、今後も新生フィギュアシリーズを続けてほしいですね。とりあえずはSINOBUZ装束の茶倉フィギュアください。戌でもいいぞ!

広告を非表示にする