Rain Shower

趣味の話を色々と

MENU

IIDX近況【CANNON BALLERS】

お久しぶりです。

前回の記事から半年以上空いてしまい、気がつけばSINOBUZからCANNON BALLERSへと更新されていて時の流れを残酷に感じています。

そんな中「半年以上放置してた癖に今更更新かよ」って感じなIIDXの記事ですが、今回ぜひ報告したい内容があったので久々に記事を書こうと思った次第です。

 

念願の十段合格

はい、十段合格です。ついに辿り着いたなという感じですね。

段位合格という体験が本当に久々だったので、4曲目を抜けたタイミングにゲーセンで久々にテンションぶち上がってしまいました。(流石に叫ばなかったけど)

 

地力表は今こんな感じです。

f:id:fran02har:20180425222431p:plain

ここの乗ってないランプはREDZONE†、encounter、TOGAKUSHI、Rave*it!! Rave*it!!、赤鮭です(全部イージー)

とりあえず言えること。

Fにイージーすら点かない十段ってどうなん? 

 

いや本当になんですかね。難しいですよね中速乱打。

他の地力EはApocalypseはSINOBUZで解禁してなかったので持ってません。FAXXはやる気出ないので放置してます(というか本スレだとFAXX個人差Eなんだよな)

地力Dで上手いなと思ったのはFellTheBeatでしょうか。乱で一発で点いたので皿複合に結構自信が付きました。

 

十段合格してまず思ったのは「自分はいつ九段に合格したっけ?」でした。

まぁそれをTwitterで調べてみたんですけど・・・ 

丸4年かかってました。

いや4年って・・・SPADAからCANNON BALLERSって・・・

いくら何でも時間かかりすぎとしか言いようがないんですが。

九段合格ツイートに対する返信を見ても分かるんですが、この当時は自分と同レベルの実力だったライバルが複数いて、自分はその中で九段合格を一抜けしたんですね。

でもそのライバル達は今ほぼ全員中伝に合格してるんですよ。いやマジで何で。

 

というわけで自分含めて当時のライバル達に自分の成長がなぜここまで遅くなったのかの理由(もとい言い訳)が分かるように簡単に説明していこうかなと思います。

 

言い訳タイム

2014年

九段合格直後に弐寺のモチベが燃え尽きます。

こんなことを言うと失礼ですが、周りが全員八段だったので同レベルの相手が居なくなって競い合うモチベが飛んでいっちゃったのかなと。

そんなことをツイートしてるとフォロワーから「ボルテやろうぜ!」との声が。

自分はボルテに関しては初代の閑古鳥が鳴いていた時代からプレーしており、初代のボス曲であるMaxBurning!!をクリアして満足し、その頃から殆どプレーしなくなりました。

そんなボルテですがこの頃にはかなり曲も増え、譜面難易度もインフレを初めていて(現難易度20段階で19に相当するBangin' Burst、For UltraPlayersも既に収録済み)非常にやりがいがあったので、誘いに乗りボルテに復帰することに。

当時ボルテをプレーしていたフォロワーは弐寺以上にたくさん居て、ライバル不足を感じることは殆どなかったです。(むしろ自分が追いかける側だった)

 

この時期のIIDXはSPADAはクプローグ、2014年途中に稼働したPENDUALはクロノシーカーのイベントを開催していましたが、どちらもイベントを完走していません。(クロノシーカーに関しては楽曲の常駐を1曲すらしてなかったと思う)

2014年はだいたいこんな感じ。

 

2015年

引き続きモチベが高いボルテですが、4月頃に前述したバンギン、アルトラを無事クリアしボルテから手を引きます。

この頃には2曲と同じKAC最優秀楽曲であるボス曲のEverlasting Messageが収録されてましたが、この曲をクリアするモチベというのは存在していなかったです。

(2014年の途中にボルテのバージョンはIIIになり、新機能で譜面が傾くようになるといったあまり好ましくない変更が加わっていったのも、続けるやる気が削がれた原因の1つかもしれません。)

 

もう一つ、2014年末に始め2015年の4月まで熱中していたゲームがあります。

Ingressです。

ポケモンGOと同じ位置情報ゲームで、一時期は毎晩50キロ近く車で移動するレベルに熱中していました。

睡眠不足が祟ってガードレールで車を摺るアクシデントを起こしてしまい、そこでキッパリと辞めたのでこちらはそんなに長期間は時間を縛りませんでした。

 

上記2つのゲームから離れ、5月頃にIIDXに戻ってきました。

ただブランクが酷く、この頃はリハビリの日々でした。

しかしそんなリハビリも長くは続きません。

 

7月末にWiiUソフトのSplatoonを購入します。

これが本当にいけなかった。以降2015年はずっとイカをやっていました。

このソフト1本で全ての時間を奪われることになるとは買った時に微塵も思わなかったよ。

 

この時期のIIDXは本当に印象が無い。

ただ5月~7月のリハビリ期間のモチベは半端なく、当時開催されていたイベントQpronicleChord内のミニイベントである「親愛度ランキング」には本気で取り組んだおかげで、自分はランキング上位報酬であるナイトメア・ファウラのクプロを持っています。

f:id:fran02har:20180425193931p:plain

普通のファウラのクプロと違って片目出してるの凄いかわいい

2015年はこんな感じ。

 

2016年

4月頃までイカやってました。

4月にソフトを手放し、プレーすることがなくなったのでイカの呪縛は解かれました。

その後、というより2016年は自分がゆゆ式にドハマりして、その影響で数年ぶりにアニメを見まくってました。

ゆゆ式と同時期にハマったガルパンの影響で、8月には大洗を訪れたりととにかくアニメ尽くしの1年だったと思います。

今振り返って「アニメを見てるだけでそこまで時間取られるか?」と思いますが、度重なるIIDX離れにより「音ゲーモチベが無くなった」というのがこの時期の一番の要因かなと思います。

そのモチベはリハビリ日記の記事に書いてある通り、SINOBUZが稼働するまで回復しませんでした。

 

この時期のIIDXは10月末まではcopulaで、2015年末~4月まで開催されていたイベント「とことこライン」は解禁が軽く、適度にやっている程度で解禁できたおかげで無事完走しています。

一方その後開始されたイベントの「MysteryLine」は長期間開催されていたのにも関わらず3曲程度しか解禁できなかったと思います。

EXステージ専用イベントの「SeasonLine」に至ってはそもそもやってません。

10月末にSINOBUZが稼働、デフォ曲のクオリティに感動して11月頃から本格的に復帰します。

その頃地力は八段を50%台しか出せない程度でしたね・・・

2016年はこんな感じ。

 

2017年

引き続きモチベは維持していて、毎月リハビリ日記を記事にする程度にはプレーしていました。

しかしまた誘惑が来ます。

 

NintendoSwitch

 

ゼルダ神ゲーすぎましたね。

Switchの前評判はそこまで盛り上がるものでもなかったですが、自分はなぜかその魅力に惹きつけられ、初めて発売日にゲームハードを購入しました。

とはいってもIIDXのモチベはまだまだ十分にあり、ゼルダと並行してゲーセンにも通っていました。

4月には専コンを購入しINFINITASにも手を出し始め、更にIIDXを楽しむ環境が出来上がりつつありました。

しかし、またあのゲームにモチベを奪われてしまうことになるとは・・・

 

7月、Splatoon2発売。

またイカ以外の興味を失います。

ゲーセンには通わなくなり、自宅にいる時間はINFINITASよりもイカを優先し、INFINITASの契約は解約・・・。

2017年はこのまま年末を迎えます。

 

この時期にIIDXは、SINOBUZ最初のイベント「攻城シノバズ伝」をさっくり完走したものの、その後のイベントの「忍々七鍵伝」はゼルダイカによるダブルパンチの影響で中々終わりませんでした。ただこの頃、「IIDX次回作のロケテ中止騒動」と「BEMANI  SOUND TEAM騒動」が発生し、なかなかイベントが終了しなかったため何とか完走しています。

EXステージ専用イベントの「BUZRA ARTS」は、常駐化イベントが追加された頃には完全にプレーしてなかったです。

2017年はこんな感じ。

 

こう書き出してみると本当に色々ありました。

だから仕方ないとはならないものの、原因となるものがそれなりに存在しているのもまた事実ですね。

まぁ長く説明しても結局は言い訳なんですけど。

この3年半近くで点いた☆12の新規ランプを数えるとわずか20個程度でその成長の無さを突きつけられました。

 

2018年 完全復帰(予定)

2月末、それまで自分が長くお世話になってきたゲーセンが3月中旬で閉店することが告知されました。

最初に該当ツイートを見たとき、あまりに突然すぎて言葉を失いましたね。

個人経営ながらプレー環境も良く非常に気に入っていた場所だったため、この告知を見たその日から悔いの無いように再び通い始めました。

リハビリしながらも着実な成果が見え始めたタイミングでこのゲーセンは閉店し、この場所を知る以前にお世話になっていたゲーセンにホームを移します。

ですが・・・

.      | ̄
. ( ゚д゚) .|
 | ヽノヽr┘
  >> 'T

       | ̄
 ( ゚д゚ )  .|
 | ヽノヽr┘
  >> 'T

 

もう悔いの無いように通うしかないじゃん!

というわけで足繁く通い続けた結果、地力がメキメキ向上し十段取得へと至りました。

あまり喜べませんね。

 

今後のこと

動機はどうであれIDXに対するモチベは今非常に上がっていて、今後も継続してプレーしたいと思っています。

一応通える場所にあと一店舗だけゲーセンがあるため、そこを中心にするつもりです。

仮にそこが閉店したらどうなるかはちょっと分かりません。ただ過去にないレベルでモチベが無くなるのは避けられないと思っています。

とりあえず来月からはINFINITASを再契約し、頻繁に通えなくても家でプレーできる環境を作る予定です。 

 

そんな感じでIIDXは続けていくつもりなので、今後は「十段になったことだしリハビリ日記は違うな」ということで今回のように「近況」という形で1バージョンで数回程度更新していけたらなと思います。

数回更新するなら「CANNON BALLERS編-①」とかにしろよって感じですが、かつて「vol.1」と名乗ったのにも関わらずvol.2を出さなかったtricoroサントラのようにはなりたくないので、敢えてそういうのは付けていませんという余談で今回は終わりたいと思います。

ではでは。

 

ちゃんとサントラ買ってコナミ応援しようね!